vtf_ikaruga_FR

アクセスカウンタ

zoom RSS ThinkPad X40 + Puppy Linux +(USB)+ S11HT

<<   作成日時 : 2009/02/28 02:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

無事に接続できましたので以下に方法を記載致します。
(Puppy Linux 4.1.2の場合です)

以下のページを参照:
http://www.murga-linux.com/puppy/viewtopic.php?search_id=2113247268&t=34694


具体的に(再起動は記載省略):
1 メニュー → システム → ブートマネージャー
→モジュールを「ブラックリスト」するにはここをクリックのボタンを押す
以下の2つをブラックリストに入れる

cdc_ether
usbnet


2 デスクトップ上のファイルから以下のフォルダを開く
/lib/modules/2.6.21.7/kernel/drivers/usb/net

以下のファイルを消去
cdc_either.ko
usbnet.ko
rndis_host.ko


3 最初に紹介したページから
>usb-rndis-lite_rev3621-k2.6.25.16-i486.pet for kernel 2.6.25.16:
>http://www.murga-linux.com/puppy/viewtopic.php?p=254612#254612


のファイルをダウンロードしてインストール。
.petパッケージですのでダウンロード後、クリックでOK。


4 メニュー → システム → ブートマネージャー
→ 新しいモジュールを追加するにはここをクリックのボタンを押す

しばらく待つと新しいウインドウが開くので
rndis-hostを読み込むように設定。


5 S11HTのPCへのUSB接続の高度な設定は使用しない

6 S11HTのインターネット共有を開きネット接続(USB)し、PCに接続

7 メニュー → セットアップ → ネットワークウィザード
もしくは デスクトップ上の接続アイコンをクリックして
ネットワークウィザードを起動

うまく行っているとネットワークインターフェースとしてrndis0の記載が
確認できるはずです。

表示例:「次のネットワークインターフェースが利用できます:eth0 eth1 rndis0」

ここまでできたら後は「ネットワークあるいは無線LANでインターネット」を選び
よきにはからえというとこです。

このやりかたならwindowsから移行される方でもできると思います。


次は電力関係のアレコレに挑戦です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
PuppyLinux で EMobile の S21HT を使ってインターネットに接続できないかと
ネットをさまよっていたらこちらのブログにたどり着きました

私は puppy-4.1.2.1-JP で試してるんですけど、kernel 2.6.25.16 用で処理しているのであってはいると思うんですけど・・・
ブログ掲載のとおりに実行してみましたが、上手くいきませんでした(kernel 2.6.25.16 用に読み替えて)
参照ページを見てコンソールから作業してみたら、ネットワークインターフェースとしてrndis0 が
表示される所までは行ったのですが、S21HTをインターネット共有で接続しても インターネットに接続できません
S11HT でも S21HT でも同じだと思うのですがよくわかりません
何かお気付きな点、アドバイスなどいただけたらと思いまして

コメント欄から失礼ですがよろしければお教えいただけませんか?m(_ _)m
田舎のおやじ
2009/03/28 02:19
>田舎のおやじ さん
こんばんは。

残念ながら当方は現在Puppyを使っておりません。
別のPCに代えるまでは使わない予定です。
コメントを見て内容を確認しようと思ったのですがX40の改造のおかげで空いているメモリデバイスが無い状態です。

そんななかでアドバイスできることは基本的な事だけに
なってしまいます。

1.他の有線、無線LANでのネット接続は試されたことはありますか?
 (表示されているrndis0は別のデバイスであるかも知れません)
2.上記の共有方法はUSB接続です(ケーブル接続)
3.設定の中で「接続を確認する」があったと思うのでそれで接続を確認してみる
4.S21HTをサスペンドにしない
5.S21HT上の「ネット共有」でネットに接続を確認してからパソコンに接続する
いの
2009/03/28 14:05
文字制限のため、分けました。

あと、他に気づいた点では
5.他の「E-mobile機器とのUSB接続を試す」ページで少し古いエントリですと
いくつかのモジュール(.o ?)を置くファイルの指定があるので指定箇所に
ファイルを置いてみる。


一応、当時上記手順で入れられた後、puppyを最初から入れなおして試してみた
ので5.は必要ないはず。


以上です、何か参考になれればと思います。
いの
2009/03/28 14:06
いの 様 御助言いただき感謝です

ご指摘の1〜5までは出来ていると思うんですが・・・

kernel 2.6.21.7 版の Puooy で試してみようと思いましたが、kernel 2.6.21.7 版には ネットワークモジュール e1000e が入っていなくて今度はオンボードの NIC が認識できず手も足も出ません(^_^;)
また何とかがんばってみます。
なにぶん Linux には不慣れなもので、またお気づきの点などありましたら、お教えいただければうれしいで。

m(_ _)m
田舎のおやじ
2009/03/28 21:07
結局 私の能力では無理かな

こちらの情報によると↓

http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0043?page=3

Ubuntu 8.10 ですんなり接続できました。(Windows ほど安定してないですけど)カーネルが 2.6.27 に上がれば「RNDISがカーネル上で有効になり,これらのデバイスを利用したインターネット接続が可能になりました」そうな
でも Ubuntu 8.10 は古いPCではちょっと重すぎるので、Puppy のカーネルが 2.6.27 位に上がるのを待ちます。(^_^;)
大変お騒がせしました。m(_ _)m
田舎のおやじ
2009/03/29 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ThinkPad X40 + Puppy Linux +(USB)+ S11HT vtf_ikaruga_FR/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる